礼拝デー そして3つ子ヤギの1歳誕生日!(昨夜)

今日の礼拝は若いフィリピン人牧師のビサヤ語メッセージ。こっちの教会(プロテスタント)では共通することをやっていて、礼拝前と後とにみんなと握手などしながらあいさつして回る、というのと毎月の誕生日の人のお祈りがある、ということ。(もちろんほかにも共通に行っていることはあるが)

礼拝後の連絡事項のアナウンス後、今月の誕生日の人の祝祷があったが、牧師本人と私だけだった。昨年末まで長らく通った教会も1月生まれが私のほか1人しかいかなかった。フィリピンは1月生まれが非常に少ないんじゃないかと思える。両方の教会共、礼拝出席では50人前後はいるのに。

■元旦から通い始めたうちの最寄りの教会。

この教団(エヴァンジェリカル・ホーリネス教会)の教会は、タグビララン市内に3つの枝教会、パングラオ島側に3つの枝教会で計6軒の教会がある。

■祝1歳!!! ガオ&小麦&べこたち3つ子兄妹のお誕生日です(実際は1月28日の夜に誕生)

うちで初めての珍しい3つ子。しかも初めての夜間の出産。

長男ガオ。一番大きい。誕生日プレゼントに大好きなイピルイピルの葉っぱを差し入れた。とにかく食べることが生きがいで、毎日一番お腹が大きくなっている。

長女小麦。一番小さい。母ヤギのおっぱいが2つしかないのであぶれてしまい、生後4日からは私がずっと哺乳瓶で粉ミルクを飲ませていた。2週間ぐらい下痢がひどく下半身の体毛も抜け、一時は無事に生き伸びられるかどうか非常に心配したが、その後ものすごく元気になった。体は一番小さいものの一番バイタリティに富んでいる。人間が育てたせいか人懐こく、ほかのヤギのこともよく観察して気に掛けているおせっかいな性格。未だに粉ミルクを朝のおやつとしてちょっとだけあげている。

次女べこちゃん。2番目に大きい。うちで初めての牛柄。1匹になったらものすごく泣きわめく小心者。なつかず、気弱なのに自己中心で食べる事しか考えていないヤギ。

■1年前、生後数日の3匹

小さかったなー。1年間みんな無事に元気で生きていることに感謝です!