礼拝デー、そして熱帯低気圧でずっと雨

今日は礼拝デー。昨夜からすごい雨になり、今朝からもそこそこ本降りに。すでに熱帯低気圧でシグナル1が出ており、船は全便欠航している。うちもセブからのお客さまはボホールに来れずキャンセルとなった。明日くらいまでは雨がやみそうにない。

とにかくこういう時はヤギが外で食べられずかわいそうだが、雨だけでなく風も結構あるうえ気温が低いので冷えに弱いヤギたちには危険。出すに出せない。すでに昨夜の雨などで下痢気味のが数匹いる。

今日は私は先週に引き続き、最寄りの教会での2回目の礼拝で、旦那もやってきた。今日はアメリカ人牧師ではなくビサヤ語で20代半ばの若い牧師がメッセージだった。第2週は持ち寄りランチフェローシップらしく、ご飯を頂いて帰った。おいしかった!

牧師としばしお話ししたが、第3週目は同教会のブランチの市内の教会から牧師が来るそうで、恐らくメッセージは月に3人の牧師が交互に行うということのようだ。とすると英語(逐語通訳でのビサヤ語)礼拝は月1回なのかもしれない。

■昨日の麦男

昨日はみんなたくさん食べたけど今日は雨で未だ外へ出られず。たまにみんなでワーワー騒ぎだすけど低気圧が過ぎるまではどうしようもない。こちらも辛い。特にあん子が心配。せっかく一昨日からかなり調子が良くなったのにまたこれでは元に戻りそう……。とにかく早く低気圧が去っていくのを祈るしかない。

3時頃、少し小雨になってみんなを連れ出した。あん子は途中で寒かったのか帰って来たので、あん子だけ特別に差し入れの(市場で買ってきた)カンコン(空芯菜)をたくさんあげたらあっという間に2束平らげた。その後1束おかわりして合計3束も1匹で一気に食べた!!

幸い、3時頃から夕方6時ごろまで雨が少し止んだり比較的小雨だったりして、ヤギたちみんな外で食べることができ、結構集中して食べられたせいかお腹のほうはまずまず挽回できた。一時はどうなることかと思ったが、主の恵みにより感謝。