礼拝Day 暑い1日

今日は礼拝デー。メッセージはマークさんという割と最近教会に集っている人で、ゆっくり分かりやすく話してくれ、比較的英語も交えてくれるので助かる。テーマは「(12弟子の中の)ペテロとイスカリオテのユダの決定的な違い」についてだった。

教会後、日曜午後はいつも食材を中心に買い出しして帰る。ヤギたちの中間移動もあるので2−3時までには帰るがすごい慌ただしい。今日は日差しが強く暑かったのでみんなちゃんと日陰に入っているか心配だったが大丈夫だった。

ガオが夕方、片方の目を開きづらそうにしていて、それまでは異変もなかったし思い当たることがなかったので、虫か木の枝や葉っぱか何か目に入ったか、目元を虫に刺されたのではないかと思ったが、とにかく元に戻るように祈った。片目以外は元気なので心配ないと思うが、何かといろいろなことが起こるので気が抜けない。

夕方、チャコとぴょん子&コロ助はくくっていた木を折って脱走し、親子3匹で自主的にうちのほうまで帰ってきていた。お腹がいっぱいでもう早く帰って寝たかった模様。取り残されたべこちゃんと小麦ちゃんが大声でわめいていたので彼らも家に帰した。オスヤギたちもお腹がパンパンで早く寝たいようで寄り道もせず真っ直ぐスムーズに家に帰ってきた。

■午後のコロ助

結構元気にムシャムシャ食べている。