今日の視察(観光)ダイジェスト 3日目

今日はOさん親子ご滞在3日目で、定番観光地へ行くことになった。夕方の英語チューター体験レッスン以外は1日観光していた。

今週はフィリピンのお盆休みのような連休ウィークなので、観光地に人が多く盛況だ。現地の人は皆揃ってお墓参りに行く。

まずターシャ。今は繁殖シーズンらしく、カップルで座っていたターシャもいた。

次のロボックリバー・クルーズ・船上ランチ。

チョコレートヒルズ。

 

そして最後は私たち自身も初めてのジップライン。今回は単独ではなくOさん親子と私達4人でグループ乗りのやつに乗った(大人1人500円)。高さは100m、距離は420m。

 

ゴンドラから真下を見た風景。ロボックリバーが見える。100mだしかなり高い。

1人乗り用のはこちら。高さは120mでさらに高い。なんか面白そう! 往路は1人乗りで復路はグループ乗りというコンビネーション乗りもできる。

定番観光だが全行程の距離がかなりあるので、朝9:30に出発して帰宅したら17時。Oさんたちは帰宅してほぼ即刻英語チューターレッスンとなったので、今晩はきっとすごいお疲れのことと思う。5歳のHくんはバタンキューではないだろうか。

でも今日も英語レッスンとても盛り上がったようで、Hくんも英語の質問に英語で答えたり、単語を新しく覚えたり、発音もぐっと良くなったそうだ。私たちみんなの前で(ガム&あや子さんも来ていた)今日覚えたことを披露してくれた。子どもの吸収力はすごい。

また先生をしてくれたビジョン&ブレアご夫婦も教え方がとてもうまいようだ。旦那さんのビジョンはプロ級のギターの腕前で、ガムさんとソン牧師は彼にギターを習っている。

私たちも英語チューター体験レッスンというのを移住視察の方に受けて頂いたのは初めてだったが、ゆっくり滞在される方(数日程度など)にはなかなかいい企画かもしれないと思った。

帰宅したら虹。

 

明日はパングラオ島方面の海へ行く予定。