ついに地鶏2羽もらった

ヤギを飼う計画より前に、地鶏を飼うという目的があったのだが、ユキちゃんの誕生と共にヤギに焦点が移りすぎて地鶏のことを2か月余り忘れていた。

ところが今日、礼拝後にガムさんのお兄さんのアーロンが地鶏を2羽くれるという。
今日帰る途中でうちへ寄ってそのまま持って帰るか?と言うので、バンに乗せて持って帰ることにした。アーロンはたくさん地鶏を飼っているのだけれど、3羽あげるので2羽は私に、1羽はガム&あや子さんにということになった。

地鶏をくくるロープもアーロンが紹介してくれて、帰り道に入手した。帰りのバンには8人乗っていたのだが、2列目の人たちの足元に置いてもらった。鶏たちは思いのほかおとなしかったし、ほとんど寝ていた。

私は地鶏を増やしたい目的なので、まだ若い鶏だけれどオスとメスのつがいでもらった。

あや子さんは卵を得たいだけなので、メス1羽。Oさん宅のHくんが“ミントちゃん”と命名。ははは。

3羽ともおとなしく手に乗るほどだった。なでなでするとうつらうつらし始める。

ただ、ケージを至急手に入れるか作るまでは引き取れないので(その辺の犬に食われる恐れがあるため)、庭のあるガム&あや子さん宅でしばし預かってもらうことにし、うちにはまだ持って帰っていない。