ハーブ大好きユキちゃん

ユキちゃんは昨日で生後1か月となった(おめでとー!)。そして本格的に草を食べるようになってきている。

お母さんのおっぱいは徐々に卒業しつつあるというかお母さんも結構拒否し始めているようだ。「もう草が食べられるんだから自分で食べなさい!」といったところか?

 

ちょっとよそ見したら春ウコンの葉っぱをかじられてしまった。このあと別の2か所もやられた。

野菜より雑草のほうを一生けん命食べてはいるのだが、私が野菜を触ったり雑草抜きをしているとそっちに興味が移って、ついパクッとやってしまうようだ。だから畑いじりのときはユキちゃんに気付かれないようにしているが、すぐに見つけられて駆けつけてくる。

 「やっぱり美容と健康にはハーブよね!」

ユキちゃんが食べている木の葉はハーブだ(これも名前忘れた)。ムシャムシャ食べている。女の子だからハーブ好きなんだろうか。

 「もうちょっと上のも食べたいわー」

今度は背伸びして飛びついて食べ始めた。

 「お母さん、もうちょっと前!前!」

お母さんの背中に乗ってさらに高い所の葉っぱを食べようとし始めた。誰でも容赦なく踏み台にするユキちゃん。

夕方ユキちゃんは近くにつながれていた牛のしっぽで遊んでいたようだ。ジェッサがそれを目撃し、テキスト(携帯メール)をくれたので駆け付けたがもうやめていた。見れず残念。

今日も1日降ったりやんだりの雨だったので、ユキちゃんのどろんこのひづめを警戒していたが、やっぱり少しやられた。でも今日は私も雑草抜きでどろんこになった手を、ユキちゃんの毛皮でごしごし拭いておいた。ははは、仕返しだ。

そうだ牛はビサヤ語(タガログ語スペイン語)でバカというらしい。