チャコとユキちゃん遭遇したが……

今日からチャコのお世話のため朝は5時起き。

夕方、チャコとユキちゃんを会わせようと、ユキちゃんを運んできたがユキちゃんがチャコを怖がって逃げていく。チャコはユキちゃんに興味津々でにおいをかごうとそーっと近寄っていく。どんどん逃げるユキちゃんは、ついにすごいスピードで走り去っていってしまった。

つれないユキちゃん……。

チャコは今ひとりぼっちなので残念無念。ユキちゃんは今まで他のヤギに会わせても意に介さない感じだったのにチャコだけは逃げてしまった。チャコはおとなしいしフレンドリーなのになんでだろうか。
今度はユキちゃんのお母さんに会わせてみようか。2頭共、現在3度目の妊娠中で同じだし。

今日もチャコは大声で鳴いていることが多かった。自分で外に生えている葉っぱを食べていないようだったので、まだこの場所に慣れておらず食欲もないのだろうかと思って、食べそうなものをあげてみたら、ちゃんと食べた。昨夜、小屋の中に入れておいた草も、朝見たらちゃんと食べてあった。

でも一昨日まで住んでいた場所での食べ物(植物)と違うせいか、外の雑草などは食べようとしなかった。私があげたカンコン、カモテ、キャッサバなどはバリバリ食べる。だからお腹は減っていたようだ。

ユキちゃんも大好きキャッサバ。

ヤギは普通そこらの草を何でもかんでも食べるものだが、一体チャコは何が食べられるのか、いろいろ試してみた。すると一種類だけバリバリ食べる草があった。でもそれ以外は、クンクンにおいをかいでぷいっと顔をそむけてしまう。
好き嫌いが激しいヤギなのか?!とも思ったがそんなの見たことも聞いたこともないしなー。

今日は日差しが強く大変暑かったので、3時を回って日差しのピークを越えたころに、チャコをくくる場所を少し変えてみた。するとしばらくして自分で雑草を食べ始めた。よかった。

 

小屋にはすっかり馴染んでいるようだけど、チャコもヤギ仲間が必要なのだろうか?!