今日の生き物たち

今日は教会(あや子さん宅)のウサギのイスカが戻ってきていた。2か月程遠くへ嫁入りさせていて、今回生まれた子ウサギ1匹と共に帰ってきたのだった。

 

犬のドスは礼拝中もうろうろしていたが、そのうち寝てしまった。午後はかなりずっと寝ていた。

 

子ヤギのユキちゃんはますます元気になっていて、生まれて最初の数日は母ヤギにぴったりくっついていたが今や一人遊びが激しくなって母ヤギから離れて勝手に遊んでいる。木に登ったりもするし(下のほうだけど)、遠くの方まで走っていってしまう。昨日、半日行方不明になったけど、この様子だとまたすぐ行方不明になりそうだ。

 

2週間前にエルウィンさんから頂いた薬草の木は芽が出始めて順調に育っている。風邪やセキや、特に喘息などによく聞く薬草らしい。買えば高いものだという。名前を忘れてしまったが、大きいプランターに3本植えている。そうそう、今日の教会の昼食ではエルウィンさんが作っているオーガニック米が出た。

ピーマンも少しずつ大きくなっていて小さい花が咲いている。ピーマンは発芽するまでに時間がかかった。あと、芽が出たうちのいくつかが、犬か鶏に引っこ抜かれてしまったので今は10本あるかないかしか育っていない。

プランターの春ウコンはよく育っている。畑のほうのは成長があまり早くないうえ1本が枯れてしまった。

今日は新たに、ニンジンとししとうとオクラを植えた。この2、3日、夜間に雨が降ったので土が柔らかくなって植えやすくなっていたのでチャンスだった。

あと、関係ないがボホールラソンってのを9月9日にやるみたいだ。5㎞くらいのだったら出てみようかと思ったら今日が締切だった。フルマラソンの1位の賞金は4万円だった。賞金狙いで出る人いそうな気がする。