今日もヤギと野菜だけ

今日も静養中。頭痛は治ったがまだ家の周りしか外へ出ていない。今日は暑かった。
よって、ヤギ&野菜ネタでお茶を濁す

今回は只の風邪にしては、これまでで一番ひどかったかもしれない。静養5日目だ。
頭痛・熱・鼻水・咳と揃ったことと、それ以来鼻は何も匂わないし、口の中が変な味で、甘いとかしょっぱいとか大体の味しか分からなくなった。加えて、何を食べても独特の苦みを感じる。
こういうのもかつて経験がない症状だ。

結構回復してきたものの、咳は長らく残りそうだ。これは昔から必ず数か月残ってしまう。のどや気管支が弱いようで今に始まったことではないのであまり気にしていない。

今日は、2、3日前に植えたばかりのオクラの芽が早速、一斉に出ていた。早い。

オクラは植えた種はほぼ全部出ると言っていいほど双葉までの段階は優秀だけど、その後、本当に半分以下しか育たず、育ってからも半分以上虫にやられて枯れてしまう。本当にがっくりくる。
今日一斉に出てきた双葉たち、どうか虫に負けないように!

オクラよりは前に植えたネギ。これはプランターだけど、畑にもたくさん撒いてあり、これと同様の状況となっている。ネギは虫に食われないのでその点では気が楽だ。
しかしまだ糸のようなヘロヘロ状態なので食べるには時間がかかりそうだ。

今日のマグマ大使の威嚇ポーズ!

馬のように2本足立ちになって向かってきた。顔はおもしろいが性格はなかなか勇敢だ。

おまけのユキちゃん。今日は夕方見かけたとき、お母さんと共にヒモがはずれて2匹して脱走していたようだったが果たして……。