オンシツコナジラミとの戦い

プランターで育ってきたトマトをふと見ると、何か全体的に粉を振ったように白い。
ほこり?と思ってはたくと、白くてすごい小さい蛾みたいなのがパタパタ飛ぶ。
葉っぱの裏には白いのがびっしり。

はたいた後なのでマシになっている状態。

何だこれ?と思って調べたらトマトやナスなどに付きやすいオンシツコナジラミという日本にもよくいる害虫らしい。
どうも駆除がやっかいな虫らしく、殺虫剤をまかないとなると、屋外の雨が当たる場所へ移しておくぐらいしかなさそうだ。

薬草の上のほうにも白いのが少し付いていたので、この際薬草も全部、畑のほうへ出してしまうことにした。
この虫は水に弱いらしく、温室や屋内栽培でつきやすいようなので、雨ざらしにしたらつかなくなるかと期待して。

夕方、土砂降りになったので、ラッキーだった。効き目あったかな。一回ぐらいでいなくならないだろうけど、何とか屋外で育ってほしい。畑は畑でまた違う虫がいっぱい待ち受けているので油断できないけれど。

さて本日、先月視察に5日間いらっしゃったAさんが、今度は娘さんと共にロングステイのために再度来られた。私は風邪はかなりマシになったものの咳が止まらず話がロクにできないのと、始終ゲホゲホしていてはやっぱり移しそうだったので、また旦那1人で行って貰うことに。

ということで、当たり前だけれど体を壊すといろいろなことができない。
空き物件の内見OKの返事もいくつか頂いているのだが近々見に行けるだろうか?!
その他、市内でもうちに比較的近い所で8,000ペソ(家具なし)のアパートがあるようなので見ておきたいと思う。

私自身は家の周囲をうろついて畑やヤギの世話をする程度で全く退屈もしない人間なので、こうして家でゆっくりできるのは何よりなのだけど……。