化粧水とネイティブ・ピチャイ(こっちの白菜?!)

こっちでオーガニック、100%ケミカルフリーの化粧品を扱っているhuman natureという国産メーカーがある。うちの最寄りのモールの中にも入っていることが先日分かり(BQモール内にもある)、ちょうど化粧水がなくなりかけていたのでここでも売っているのかなと思って聞いたら、脂肌、乾燥肌、敏感肌用の3種売っていた。

各100ml入り120ペソだけど、たまたま10%割引デーだったので108ペソで買えた。今回の化粧水がなくなったらもう塩水でも作って化粧水代わりにするかと思っていたところだった。

私は乾燥肌用(マロンガイ&アロエベラ)を買った。敏感肌用のはトマトを使っていた。脂性のはなんだか忘れた。

このhuman natureは、虫除けスプレーもあるしファンデーションや口紅などの上塗りものもある。子ども向けの製品もある。スーパーや薬局で売っている安いものと比べると高いけれど、日本の化粧品からすれば安いので、化粧品は買わないが(化粧してない)買うならここかなと思っている。

元々は私の虫刺され跡が酷いのを見て、教会のシャラさんがオーガニックの虫よけスプレーが売っているよと教えてくれたのがきっかけだった。彼女はオーガニックものとかハーブとかナチュラル製品に詳しく、感心した。

また昨日、ビジョン&ブレア夫婦が彼らの勤めている会社の敷地で無農薬・殺虫剤不使用・オーガニック栽培で育てているネイティブ・ピチャイ(現地白菜)をスーパーの袋にいっぱい配達してくれた。
毎月収穫したものをそこで売ってもらえるよと結構前にあや子さんに聞いて、高いのか聞いたら普通のと同じ位と言っていたのでいつか買いたいと思っていた。

そこで、彼らに今月はいつ即売しているのか尋ねたら、今月はネイティブ・ピチャイしかとれていないけど、仕事帰りに持って行ってあげるよとのことで、わざわざうちまで来てくれた。30ペソだったので、あの量なら八百屋より安いかもしれないくらいだった。

なぜか袋がジョリビー

“虫食いがあるけど、洗うだけで大丈夫だよ”とのことだったが、わずかな虫食いだし私には全くきれいに見えた。八百屋のより立派なピチャイだった。
以前私が家庭菜園(無農薬・殺虫剤不使用)で育てたら、本当にあっという間に虫に食われ、葉も茎も何もなくなったので、以降、葉物を育てるのを断念した。

日本よりこっちのほうが色々な虫が多いせいか、収穫できるまでに育てられる野菜はわずかしかない。育ってからも食われてしまうものが多いし、最近は近所の4匹の子ヤギちびっこギャングに食われたりもしてショックを受けることが多い。チャコや近所の犬、鶏等が体で踏みつぶしてしまうこともある。野菜の敵が本当に多いのだ。