さやいんげんが

少し前に小さいさやいんげんがなっているのを発見。
さやいんげんの種は結構すぐ発芽するけど、双葉位の段階で半部以上虫に食われて消滅してしまう。
その中で生き残って、隣に生えているナスにツルを巻きながら実を実らせたさやいんげん。すごい小さいけど頑張ってほしい。

 

5、6個ほど実っている。

夕方、他のさやいんげんときぬさやのためにツルを巻くための竹の棒を地面にいっぱい刺しておいた。

虫に食われて枯れたり消滅する率がすごい高いので、殺虫剤を使わないのって本当に大変だなぁと思う。

ここ数日はよく雨が降るので畑的には良い天候となっている。今が一番寒い時期なので、夜も涼しく、明け方は25℃を切る位になっている。寒い!周りの人たちも皆寒い寒いと言っている(25℃だけど)。
でもルソン島のバギオでは最低気温9℃らしいから、常夏のフィリピンといっても場所によっていろいろだと思う。