野菜情報が

今朝チャコをつないだ場所に、チリ(こっちの小さいトウガラシ)の小さい木があったのでちょっと摘んできた。人の家などに生えているのは見たことあるが、今朝のは雑草・雑木の中に勝手に生えているやつだった。

ボホールビーチクラブの海で取ってきた貝殻に入れてみた。チリと貝殻、あまり合わないか。
このチリはお昼ご飯に使ってしまった。小さいけどこれは非常に辛い。うっかり噛んでしまいえらいことになった。

夕方、あや子さんに渡すものがあったのでちょっと立ち寄った。台所にネイティブ白菜(ピチャイ)があって、どこのか聞いてみたら、ビジョン&ブレア(友人でもあり、日本からのゲストの英語チューターもしてもらったご夫婦)の勤めるNPOのオフィスで買ったという。

そこのオフィスでオーガニック野菜を栽培していて即売しているそうで、普通の野菜より安いくらいらしい。こっちではオーガニック野菜というものに価値を置く人はまだまだ非常に少ない。ほとんどいないに等しい(欧州系外国人移住者とかならいるかもしれないけど)。
だから少数の農家が頑張っているが、手間暇かけても結局市場と同じ価格でないと売れないので商売としてはとても厳しいようだ。

彼らのオフィスはうちにも近く、フィリピン全土の貧しい人たちを中心に、健康面や栄養面、保険衛生面などのレクチャーを行って啓蒙活動したり、外国から寄付を募ってそういった人たちを医療面でも助けている団体だそうだ。うちもその野菜買ってみたい。

私も自作で結構毎日頑張っているが、自作の無農薬では難しい野菜も多いので、出来る野菜の種類が限られてしまう。だから自作できないものはよそから買うしかない。

ピチャイなんかは虫食いがものすごくて、そのままではとても収穫できない。だから結局自分でも一回も食べられずに終わった(虫にやられて食べる所がなくなっていたから)。葉物は非常に難しい。