ジャックフルーツも出てきた

こっちではパパイヤ同様、フルーツであり料理用でもあるジャックフルーツ。熟れてないのは料理用で、カットしてあるのは竹の子の水煮に見た目が似ている。

これの実のなり方がなんか変わっていて、大きな木の下のほうでも上のほうでも木の幹から突然出ている。
最後は写真の数倍、すごい大きなものになる。

 

昨日教会のジャックフルーツにいっぱい実がなっているのを発見した。ついこないだまで(2週前までは?)なかったと思う。
写真のはすごく低い所(地上からせいぜい130、140㎝ぐらい)に生えてきているやつだけれど、上のほうにもいくつかなっていた。

今まで見たフルーツの中で一番、本体の木とのバランスが変な感じがする。