ほぼ停電もなく

今日は開戦記念日(1941年)。

今朝少しだけ停電したが、それ以外は昨夜夜中から今まで停電なく仕事ができた。今週は詰まっているので停電すると非常に厳しく、対策はあるもののやはり面倒なので何とか今週持ちこたえてもらいたい。

今日はもう雲も晴れて日差しが戻った。この3日間程、終日曇り空だった。マニラのやや南側に台風がまだいるかもしれないが、抜けきるまで何とか被害が小さく食い止められますように。

今日はピトイ氏が巨大パパイヤを2つ持ってきてくれた。彼らの家の庭にはパパイヤが生えていて結構大きい実がなっている。パパイヤのピクルスの作り方を教えてもらったので今度は青パパイヤで挑戦してみたい。
彼もその足で先日私たちがお見舞いに行ったシャナさんのご主人のお見舞いに行った。その後、輸血は無事できたそうだ。

■きな子ちゃんの昼寝

涼しい木陰で気持ちよさそうに寝ていた。ちょうどこの寝ている場所できな子ちゃんが産まれたのだった。

■ミニキンちゃんたち

ぷくぷくして大きくなったミニキンちゃんたち姉妹がすごいかわいい。

彼らの母のキンちゃんが夕方、隣家で断末魔のような声を上げていたので、事故やケガでもしたのかと心配して見に行った。
すると、ユキちゃんとこの3つ子のうちのメスがなかなかおっぱいにありつけず小さいので(とは言っても最初から小さかったし、それなりに成長しているが)、ベン君たちがその子に飲ませるべく、キンちゃんの搾乳をしていたのだ。時期的にもまだキンちゃんのほうがおっぱいが出るので、ユキちゃんの子の乳母ということに。

キンちゃんが激しく抵抗して絶叫していたので果たしてうまくいったのか分からない。
小さいメスの子ヤギももう葉っぱを食べられるから、おっぱいにあずかれなくても致命的ではないだろうと思う。