雨で冷える

こっちの冬場のじめじめ雨は、なんか冷える。今日は夕方に強い雨が降って、冷えて肩凝りからかむかむかしてきた。ちょっと温まっていると収まってきたが、しばらくこういう天気が続きそうでやや憂うつ。

ヤギたちもかわいそうだし、隣のヤギ、ユキちゃん、キンちゃん親子も大雨の中、ヒモがからまっているのにほったらかされており、鳴き声が聞こえたので私が救出しに行った。こっちの人はみんなヤギにせよ犬猫にせよ、放置気味の無責任な飼い方なのでもう少し飼っている動物をきちんといたわってほしいと思う。

ユキちゃんの三つ子のうちの小さかったメス1匹は、ここしばらくそういえば見かけないし声もきかないので、恐らく死んだのだろうと思うが、小さいなりにちゃんと元気に育っていたので、もうちょっときちんと飼ってあげれば死ぬようなことにはならなかっただろうと思える。年末の台風辺りが死因になったのではないかと思うが、本当にかわいそうだ。

■今日のきな子ちゃん。
雨が降って、ヤギたちを小屋へ返した後、シゲ子ときな子ちゃんはお隣のチャオ小屋に入っていた。チャオの小屋のほうがやや広いせいか、やたらと隣に入りたがる。チャオは当然、勝手に自分の部屋に無断で乗りこんでこられて怒っている様子。