牛男くんの襲撃で新小屋初稼働!

今日は仕事の合間にヤギの世話、というよりヤギの世話の合間に仕事という状況になったほど、ものすごいヤギの騒乱が起きてしまい、炎天下クタクタになってしまった。

幸いだったのは、昨日から首に縄を付けたきな子ちゃんを今日は木などに結んでみたら、泣きわめいたり暴れたりもせずおとなしく草を黙々と食べていたこと。この、フリー状態からヒモにくくる過程がスムーズに行くと非常に助かる。
ヨシ子みたいに、未だにギャーギャーわめいたり暴れたりする困ったちゃんヤギがいると手がかかって本当に消耗する。

シゲ子ときな子ちゃん

そして午後、またお隣のオスヤギの牛男くんが! 牛男くんがきな子ちゃんを追っかけまわしてものすごいしつこかったので、家庭菜園の垣根の中にシゲ子ときな子ちゃんを入れて隔離した。その後、牛男くんが外から垣根を破壊して侵入。ガーーン。(破壊された垣根は下の画像の右側の竹製のもの)

そのため、急きょシゲ子ときな子ちゃんを先日できたばかりの新ヤギ小屋に入れて戸を閉めた。今度のは戸があって、締められるので外から侵入できない。今のシゲ子小屋に入れていたら、恐らく今晩また牛男くんが襲撃しに来ると思うので隔離した。

避難場所を一歩先に作っておいて本当に良かった。しかもシゲ子ときな子ちゃんも急に見知らぬ小屋に入れられたにも関わらず、おとなしくすぐ寝てしまったので助かった。またここで小屋を嫌がって暴れたり鳴きわめかれると大変なところだった。