ヤギ4匹を引っ越しさせた

2か月余り前に決まってからなかなか日程その他が合わずに連れて行けなかったが、今日ついにその日が来た。
うちのクコちゃん、シゲ子、きな子、よし子の4匹をうちから30分位の郊外の広い土地を持つ知り合いに預けたのだった。1か月前に旦那がすでに下見に行ってくれて、写真などで様子は私も知っていた。

うちのヤギが今で10匹、そして今回引っ越しさせた4匹は皆妊娠中で、もううちの周辺では物理的にヤギを放す土地の広さ的に(自分の土地でもないし)限界で、かなり前から段階的に移転させることを計画していた。

また、うちの周辺の野犬問題もあって、うちのヤギは助かっていたが周囲で何匹も野犬に襲われて殺されたのを目の当たりにして、守りきれなくなる可能性も考えた。それで、6月には2箇所の候補が見つかっていたのだけれど、今日そのうちの1か所に4匹を送った。


預けるお宅は私たちが一緒に仕事をしているピトイさんの奥さんの実家なので軽トラを借りて運転してもらい、旦那が荷台に乗って付き添った。

ヤギには非常にいい環境で、そこのお父さんが大工さんらしく、順に小屋なども作ってもらえる様子。
なんせそこは自分の土地で、すごい広いし、これを機に増やしてヤギファームをしては?とお勧めしている。もし4匹がそれぞれ双子を産んだら子ヤギ8匹なので、一気に12匹になるし。


着いたら草を夢中で食べ出して、すっかり気に入った様子。クコとよし子がムシャムシャ食べている。


草が多いうえ、木陰も同時にあるというのがヤギに最適。

彼ら4匹が一気に居なくなってすごくさみしいが、長い間かけてどうするのが良いかをさんざん考えての結果で、しかもそれから2か月かかってやっと実際に運べたわけなのでかなり覚悟はできていた。クコちゃんは2年半もうちにいたのでさみしい限り。

残り6匹となって、急に減ったなぁという感じで、チャオが隣の部屋に住んでいたシゲ子&きな子が夕方戻ってこないのでさみしそうに空いた小屋を覗いていてかわいそうだった。

今回、4匹一緒なので彼らも単独よりは随分心強かったのではないかと思える。現地に早く馴染んで、無事に出産してみんなも子ヤギも健康に生活できますように。シゲ子とクコちゃんなど今日明日にでも産まれそうな感じなので……。
うちから30分程度の場所なのでそれほど遠くもなく、一段落したら会いに行きたい。