今日のドスとヤギについて

今日のドス=教会の犬。毎週大きくなっている。

  
ドスは片耳が上がってて片耳が下がっていておもしろい、珍しい。会堂にも入ってくる。膝に飛びついてきた。


ドス、猫とケンカ中。

地鶏とヤギを飼いたいと思っていたところ、ガムさんあや子さんと親しい若い牧師エルウィンさんがたくさんヤギを飼っているからもらえると思うよとの情報を得た。うちの辺からは遠い場所に住んでおられるようだが見に行きたい。少数民族がたくさん住んでいる山岳地に住んでおられるという。

少数民族への伝道をされているそうでガムさん・あや子さんたちもたびたび同行しているので、私たちも次回は一緒に行ってみたいと思う。

ヤギの飼い方が分からないけど簡単だと聞いた。近所で見てても簡単そうだ。一応ヤギ小屋なんかも要るんだろうか。 

……とか書いていたら、そのエルウィンさんが今晩からしばしガムさん・あや子さん宅へ泊まりに来ているとの連絡が入り、もしかしたら明日か明後日にでもヤギの件で話せるかもしれないことになった。
6か月と1年のヤギがいるそうで、飼うなら小さい子ヤギがいいなぁ。エルウィンさんは農業指導者でもあるそうなので畑アドバイスも頂きたいものだ。

うちのアパートの人たちにも聞かないとヤギ嫌いな人がいたらアレだしなぁ。

 

教会のまったりした昼下がりの様子。今日のプチ情報。こっちで一番流行っている漫画はNARUTOONEPIECEだそうだ。

そういや、今週はギターラックができていた。ガムさんと、こういうお手伝いをする人を雇ってきて作ったそうだ。こっちでは家の修繕や日曜大工や真剣大工など日当で雇うのが一般的。1日200−300ペソ位(400−600円)の日当が相場らしく、あとは食事を提供するのだそうだ。
ギターラックの写真を見せてそんな感じに仕上げてもらったそうだ。

  
(トライシクルとマルチキャブの正面衝突事故現場)

帰りに教会の学生さん2人を送って行った。彼らは毎週午後、別の場所で子ども集会などを行っているためだ。
送った帰り、前の車が豚を運んでいた。そしてトライシクルとマルチキャブの正面衝突事故の場面に遭遇した。あまり事故を見ないがやっぱりあんな無法地帯な道路では事故があっておかしくない。