本日は礼拝Day

今日は礼拝Day。”リーダーシップの危機に打ち勝つ”というテーマで、今ユースの弟子訓練がずっと続いているので、そのような内容になっていた。リーダーとなる人はいろいろな苦難や妨害にあうことになるだろうが、その時にどうするか、どう祈るかなどをパスター・ガミがみことばを挙げてメッセージ。

特に異邦人伝道に召されたパウロと、バビロン捕囚で破壊されたエルサレム神殿を再建するビジョンを与えられたネヘミヤの例を取り上げて語られた。またリーダーや牧師はどういう人間性を身に着けていないといけないかということなどが語られた。

夕方、ヤギたちを小屋に返している時、唐突になぜかガムさんが1人でバイクに乗ってうちに立ち寄ってくれた。4時間位かかる遠い山岳地域にいるはずなのに現れたのでびっくり! 教会で急用があったのであや子さんたちを置いて1人で市内へ戻ってきたらしく、今、喫緊の課題となっている教会の足(マルチキャブかバンかトラック?)の候補、予算等についてしばし話しをした。良い出物があるといいが……。セブのほうが車なんかは安く見つかるからそのほうがいいかもしれない等など。

今週はまたすごい詰め詰め仕事で、何だか慢性疲労的な今日この頃。ただし長らく風邪もひかないし、体調不良は全然ないのが不思議。感謝です。

■体を掻いてやると目をつぶって気持ちいいー顔をするチャオ