ボホールツーリズムオフィスで活躍されたJICA隊員の帰国

明日、JICA隊員でボホールツーリズムオフィス配属だった後藤さんがマニラを経て帰国する。今夜、ツーリズムオフィスで職員を中心としたお別れパーティがあって参加させて頂いた。


(料理を前に後藤さん。レチョンもあった。)

配属後からいろいろとイベント情報を教えてもらったり、声をかけてもらったり、ボホールECOツアーの際にも参加させていただいたりと、気にかけてもらってお世話になった私たち。なんだかアッと言う間の3年(ボホールでは実質2年半ぐらい?)だった。

みんなからのプレゼントやお別れあいさつで、感涙。

最後はみんなでお別れの歌をカラオケで。(その後まだカラオケが続いていた……)

いろいろなことで活躍されていたのに、もう帰国とは残念に思えるが、また7月に夏休みとして来られるようなのでその時でもまた会えればと思う。後藤さん、どうもありがとうございました!

後藤さんは同期の人と共に明日でボホールを去って、マニラに数日滞在してから帰国。4月よりまたボホールにJICA新隊員が4人配属されるうえ、まだ任期途上の人も数人おられる。私が知らないだけでボホールにいろんな日本人が来て現地に貢献しているんだなぁということが分かった。(今日、酪農で来ている隊員にもお会いした。ボホールにも乳牛のホルスタインがいる所があるそうだ。行ってみたい)