消防当局、「他の燃料ほど簡単には消えない」リチウム電池の危険性に懸念を表明

【Natural News】2024年1年8日 ローラ・ハリス著

https://www.naturalnews.com/2024-01-08-fire-official-hazards-associated-with-lithium-batteries.html

ニューサウスウェールズ州消防救助隊(FRNSW)は、1月5日(金曜)にシドニー市クロイドンのインナーウェストで発生した2階建てのe-bike工場を焼き尽くした破壊的な火災の原因を調査している。

 

FRNSWのジョシュア・ターナー監督官は、e-bike修理センター内のリチウム電池と蓄電装置に関連する危険性について懸念を表明した。

 

リチウム電池と蓄電池の危険性が最大の関心事でした。リチウム電池は、火がつくと高い熱を維持し、他の燃料のように簡単には消えない。消防救助隊は、リチウム電池とそれが将来消防に及ぼす影響について多くの研究を行っています」と彼は語った。

 

報道によると、出火元はエリザベス・ストリートの商店の裏にある小さな建物。FRNSWの60人以上の消防士と15台の消防車が、午前5時に発生した火災を鎮圧するために2時間以上戦った。

 

消防士たちは、構造崩壊の可能性を懸念し、Eバイク工場の外側から炎に立ち向かった。映像や写真には、工場内のe-bikeを巻き込み、焦がす炎の猛威が捉えられている。

 

近隣住民の安全を確保するため、警察も現場に立ち会った。トレント・ローレンス警視総監は、火災の原因を特定するには時期尚早であることを示唆した。

 

近隣住民の中には停電になる人もいるかもしれません。現段階では未成年者のみですが、住民の立ち入り禁止区域があるかもしれません。

 

■■増加する電気自動車関連の火災


店から6軒ほど離れたところに住むアミス・シェティさんによると、火はあっという間にエスカレートしたという。

 

「私たちは皆、ポン、ポンという音を聞いた後、店全体が燃え上がり、数分後には店全体が炎に包まれました。黒い煙が上がり、次の瞬間にはすべてが炎に包まれたんです。当初は角を曲がったところから熱気が伝わってきて、私たちは猫を抱えて避難することになるだろうと思っていましたが、幸いにも30分ほどで鎮火しました」とシェティは語った。

 

これに対し、FRNSWのアンドリュー・シュレティ管理官は、12月29日に開催されたメディア会見で、e-bikeやリチウムイオンバッテリーに関連した火災の増加について警告した。「私たちはこのような事態を認識しています」

 

FRNSWは以前、2023年の最初の10ヶ月間に149件のバッテリー関連の事故が報告されたことを明らかにした。これらの事故の約22%は、e-bikeやe-scooterのようなマイクロモビリティ機器に関するものだった。