テキサス州、顔認識ツールの悪用でフェイスブックを数千億円規模で提訴

f:id:pepie17:20220218145148p:plain

 

【TLBスタッフ】TEXT:タイラー・ダーデン 2022年2月15日 

 

フェイスブックやインスタグラムといったメタプラットフォームの人気ソーシャルメディアエコシステムのユーザーは、11月に同社がアプリ上の顔認識ツールを放棄したことを記憶していることと思います。

 

この機能は、新しく投稿された写真に写っている人物を特定するために、プラットフォームから視覚データをかき集めたもので、これを放棄したことで、メタ社のプラットフォームを再編成する試みは劇的に変化しました。


しかし、これらの物議を醸したツールを放棄するメタ社の計画は十分ではなく、現在、テキサス州の司法長官は、データプライバシーをめぐる同州の法律に著しく違反したとして、このハイテク巨大企業を数千億ドル規模で提訴しています。

 

ザ・ウォールストリートジャーナル紙(以下、WSJ)は、2月14日(月)の朝、テキサス州の司法長官が、同社の顔認識ツールを使ってテキサス州民のメタデータを違法に収集したとして、メタ社を州地裁に提訴したと報じました。

 

メタ社はWSJのコメント要請に応じませんでしたが、パクストン氏と同事務所は次のように述べています。

フェイスブックは、テキサス州民の最も個人的な情報である写真や動画を、自社の企業利益のためにひそかに採取してきたのです」とパクストン氏は述べました。

 

テキサス州法は、20年以上にわたって、インフォームド・コンセントなしにそのような採取を禁止しています。テキサス州の一般市民は、フェイスブックを使って、愛する人の写真を友人や家族と無邪気に共有していますが、フェイスブックが過去10年間、テキサス州の法律を堂々と無視してきたことが分かっています。

 

以前フェイスブックと呼ばれていた頃、同社は顔認識行為をめぐる別の訴訟をおよそ6億5000万ドルで和解させたことがあります。

その訴訟は2015年にイリノイ州によって起こされたもので、同社がバイオメトリクス・プライバシー法に違反していると訴えましたが、この法律はメタが訴えられているテキサス州の法律と似ている部分があります。

 

メタ社の弁護士は当時、同社が顔認識機能のオプトイン(*参加)またはオプトアウト(*不参加)をユーザーに要求していたと主張しましたが、この主張はテキサス州の訴訟に対する弁護で再利用されることになりそうです。

フェイスブックは、この訴訟を破棄させようとしましたが失敗し、最終的にイリノイ州と示談で解決しました。

 

■■ 新しいプライバシー法

さて、テキサス州からの最新の訴訟は、新しいプライバシー法が大手ハイテク企業に問題をもたらしていることを示すものです。

特にテキサス州の法律では、ユーザーの明示的な同意なしに、技術企業が生体識別情報を取得することを違法としています。

 

テキサス州の訴訟では、特に民事罰の規模が大きいことから、プライバシー保護法の普及が進むと、大手テック企業の経営に影響が及ぶ可能性があることが指摘されています。

 

フェイスブックが、イリノイ州集団訴訟で和解したことが知られた後、テキサス州は顔認識システムに関する情報を求める独自の民事召喚状を同社に送付しています。フェイスブックは昨年11月、顔認識システムを終了すると発表しました。

 

パクストン事務所が出した民事召喚状は、イリノイ州集団訴訟に対応して、フェイスブックが作成した資料をすべてメタ社が提出するよう要求しました。その訴訟とは異なり、テキサスの法律は、州司法長官によってのみ、違反につき2万5000ドルの強制執行が可能と規定されています。

 

訴状によると、少なくとも2千万人のテキサス人が影響を受けたと推定されています。テキサス州は昨年末、フェイスブックが写真に写っている人を自動的に識別するために、それらのツールを使用するのをやめると述べた後、テキサス州民に属する顔認識データの収集をやめるよう要求していました。

 

フェイスブックは2021年11月、同社のソーシャル・メディア・プラットフォームであるフェイスブックでの顔認識機能の使用を停止すると発表した」と、訴状案では書かれています。

フェイスブックは、インスタグラム、ワッツアップ、フェイスブック ・リアリティー・ラブス、あるいは今後予定されている仮想現実メタバースなど、傘下の他のプラットフォームや事業に関して、そのような約束はしていません。

あるツイッターユーザーは、フェイスブックが1ドルでも儲かるなら、法律を無視してもいいと考えていることを簡潔に説明しています。