【カナダ】フリーダムコンボイ主催者逮捕

f:id:pepie17:20220218160840p:plain

【RT】2022年2月18日

 

オンタリオ州オタワでワクチン義務化に反対するトラック運転手が主催するデモをパトロールする警察 © AFP / Scott Olson; Getty Images North America

 

オタワ警察は2月17日(木)、カナダ政府がデモを封じ込めようとする中、Covid‐19規制に反対するフリーダム・コンボイの抗議活動を支える少なくとも2人のトップ主催者を逮捕しました。

 

オタワ警察が緊急権限を得て、カナダの首都での抗議行動を閉鎖するために活動した後、主催者のタマラ・リッチとクリス・バーバーが逮捕されました。

 

映像には、主催者のクリス・バーバーが通りを歩いているところを警察に逮捕され、その後、警察車両に乗せられて走り去る様子が映っています。

主催者のタマラ・リッチもその日のうちに逮捕されました。2人の主催者に対する罪状は、現在のところ不明です。


オタワ警察のスティーブ・ベル臨時署長は1日、デモ参加者の取り締まりが 「間近に迫っている」と警告していました。

 

「デモに参加している人たちへ、もし自分の条件で立ち去りたいなら今がその時だ」とベルは言い、「不法なデモ参加者を排除するために合法的な手法を用いる」と脅しました。

 

抗議はここにとどまります。親トラック運転手のコメントで解雇されたカナダのラジオ司会者は、続きを伝えます。カナダのラジオ司会者がトラック運転手支持の発言で解雇され、抗議デモは継続されるとRTで伝えました。


カナダのジャスティン・トルドー首相は2月15日(月)、デモを終わらせるために緊急権を発動し、デモに関連した銀行口座を凍結し、関係者のペットを取り上げるとまで脅しました。

 

「違法で危険な活動を続けることはできないし、許さない」とトルドー首相は述べました。

カナダ政府は、デモ参加者を政府転覆を企てたと非難し、1月オタワでCovid‐19規制とワクチン義務に抗議し始めたトラック運転手を極右の過激派と決めつけようとしています。