【カナダ・オタワ】トルドーは自分の首を絞めるだろう

   Ottawa Canada Freedom Convoy Stream 2022 02 14 - Luxury ...
【THE LIBERTY LOFT】by:レイ・カルデロ 2022年2月18日

ジャスティン・トルドー首相は、カナダの首都オタワで抗議活動を行うトラック運転手のグループからデモクラシーについて学ばされています。

4週目に入ったこのトラック運転手の抗議行動は、カナダだけでなく世界中で勢いを増しています。

カナダを縦断するトラックのキャラバンから始まったこのデモは、今では首都ビルの周辺を平和的に占拠し、オタワのダウンタウンを封鎖しています。

この運動が勢いを増し、支持を得るにつれ、ジャスティン・トルドー氏は抗議行動への対応を誤ったため、支持を失いつつあります。

 

トルドーは、対立を避けるために隠れるのではなく、数週間前にこれらのトラック運転手と会っていれば、この抗議運動が彼と彼の国に与えた苦難と恥辱を避けることができたはずです。

それどころか、彼は抗議者とのいかなる対話も拒否しています。その代わりに、首相は彼らや彼らの支持者に対して、人種差別的、女性差別的といった非常に不人気な言葉を使って暴言を吐き、罵倒を強めた。鉤十字や南部連合旗を振り回す白人至上主義者と呼んでいます。

 

何日もかけて取材し、何時間も録音したが、これらの旗はまだ見つかっておらず、彼を愚かに見せ、彼の行動は弱々しく見えます。トルドーは自由な国のリーダーというより、小心な子どものような振る舞いをしています。首相というより、独裁者のように見えます。そして見苦しいのです。


毎日の国会は、事実と論理で武装して解決を求める野党に対して、トルドーとその名前を連呼する多数党の議員たちによる重量級の戦いです。トルドー首相は、相手側のどんな質問にもワクチン接種の強化を答え、日を追うごとに愚鈍で劣勢になっているように見えます。

 

この抗議は、ワクチンについてではなく、もはや必要のないマスクとワクチン接種の義務付けを終わらせるためのものです。カナダはトラック運転手と同様、90%がワクチン接種を受けています。義務化を撤回する前に何%必要なのか、と迫られても何も答えられないでしょう。

 

彼はトラックをレッカー移動させると脅しましたが、レッカー移動業者は関与することを拒否しました。

彼は警察の圧力を高めると脅し、オタワの警察署長は抗議のために辞職しました。彼は、GoFundMeとGiveSendGoが保有する約2千万ドルの資金を凍結するよう促しましたが、国民と裁判所がそれを許しませんでした。

 

今週、トルドーは、カナダで一度も使われたことのない緊急事態法を発動しました。

この法律は、テロリストに対する行動を規定するものであり、トラック運転手による抗議行動ではありません。

トルドーの脅しや行動はどれもトラック運転手に影響を及ぼしていません。むしろ、カナダや他の国々における政府の行き過ぎた行為に注意を喚起するために、抗議者たちが行っている努力に対する世界中の支持を強めているのです。

現在、アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパでトラック運転手のキャラバン隊が結成されていることが報告されています。

 

抗議行動は今のところ平和的ですが、トルドーが言動を活発化させ、トラック運転手との話し合いや交渉を拒否しているため、この状況は平和的に終わらないかもしれません。

これはトルドーの責任であり、彼の政治的将来がかかっているため、首相としての任期は遅かれ早かれ終了すると思われます。

トルドー首相は自分自身を責めるしかないのです。