日本人にこんなに囲まれたの2年ぶりやわ〜、の日

今日は港近くにあるGOOD DIVING SHOPさんの10周年パーティに呼んで頂いた。

  

ショップの入っている大型リゾート、ボホールトロピックスの一番大きいパーティルームにて行われ、ざっと200人余り入っていたんではないかと思う。大半は日本からの常連ダイバーの方々だ。
あとはボホール、セブ、ドマゲティ店それぞれのスタッフとそのご家族、近隣のダイビングショップ、リゾートオーナー、そして私たちのような近隣の知り合いの方々がぽつぽつ。

ボホールトロピックスのオーナーの息子さんは現タグビララン市長でもあり、今日祝辞をされていた。まだ30歳ちょいぐらいで若い市長なのだ。間近で見たのは初めて。

本日は、ショップ開設以前からのお客さん等、古い仲間たちが集まって来られており、GOOD DIVINGさんは本当にいい感じでやっておられるお店(会社)なので常々私たちも見習いたいと思っている。
何より、お客さんに愛されている、そしてスタッフ側もお客さんを愛してるというのがすごいなぁと思うところ。

あとはオーナーがスタッフに非常に良くしているところ。自分自身にではなく、スタッフやショップにお金もかけ、みんなのことを考えているところ。なかなかそういう男気のある人は少なくなってきているので、余計そう思う。

良い仕事・良い仲間・良いお客さんと楽しみながら細く長く、という姿を私自身も自分の仕事では理想としており、あんまり利益的な成長とかは興味がない。

 

後半、フォークダンスチームが出てきた。バンブーダンスもあってお客さんたちも参加して楽しんだ。
その後は椅子取りゲームがあったりして面白かった。
結局終了したのが21時過ぎだったが、その後ショップのほうで打ち上げ花火があったので見に行った。

  

常連のお客さんが打ち上げ花火を購入してくださったようで、なんと太っ腹!鑑賞にあずかれて感謝です。
考えたら外国で会社を10周年続けられたということはすごいことだと思う。ぜひ20周年にも呼んでください!(とお願いしておいた)