閉まっていたが新しいフェアトレードショップ

5月後半に、タグビララン港の近くから州庁舎(やプラザ)のそばに移転したフェアトレードショップ。近々来られるお客さまが寄りたいとのリクエストだったので、ちょっと下見しようとして立ち寄ったが閉まっていた。

明日からサンドゥゴ祭り(ボホールの祭りで今年は7月22日から27日まで各地で開催)で、モール内の特設会場にブースを出すためスタッフがそっちへ行ってしまい、不在で閉めた模様。

しかし内部はドアから見えるし小さい店舗なのでおおよそ分かった。セブや以前のボホールのショップも分かっているのでおおよその品ぞろえは同じ。また今度開いている時にでも行ってみようと思う。

■たま男とあん子にヒモを付けてまずは練習開始

昨夜ヒモを首に付けて、今日はヒモを付けた練習だけで、くくってはいない。くくるのは当面、必要に応じてボチボチしようと思っている。まだ小さいし拘束すると可哀想。

ヒモを付けないといけなくなる時は私としても非常に辛い時期。正直、うるさい近所の人がいなければできるだけ放しておくところだけれど、1人だけうるさい変なヒマ人おばさんがいて、こっちもたびたび対抗しているが、いずれにせよ遅かれ早かれくくる時はくるので今から練習。

ヤギによってヒモに非常に苦労するのと、大して苦労せず慣れるのが早いのがいる。それはくくってみないと分からない。各性格によってかなり違うのだ。

あと、一人っ子の子ヤギであればちょっと時期を遅らせても大丈夫だけれど、双子の場合は2匹いるせいで親から離れて遠くへ行ってしまうのが早い。だからどうしても3か月くらいが目安になってしまう。