2月が終わり

2月は他の月より2−3日間(今年は3日間)少ないので締切仕事の人には厳しい。多分他の人も。
今日は咳が割と出るようになったが、鼻水は止まったので頭のボーッと感は少ない。

今日、モールのテナント酒屋でノンアルコールワインを発見。1本(多分750ml)168ペソだった。
10年余り前、日本でヨーロッパから輸入された本格的なノンアルコールワインをちょっと飲んだことがあった。それは普通のワインを作るより行程にコストが掛かっていて、実際に高く、普通の酒屋で見たことがなかった。並行輸入でごく少量ホテルに納品されており、一般の店舗などには置いていないものだった。

そのことを思い出し、ノンアルコールワインが1本168ペソならお買い得だなぁー、1回特別なお祝い時にでも飲んでみるかーと旦那と言っていた。

私たち夫婦は酒類を飲まないけれど、こっちではカトリックのミサ用の赤ワインとかスーパーに普通に売っているし、ワインは割とお手頃で輸入品のが手に入る。
フィリピンは葡萄がほぼとれないし国産はほとんどないだろうけど……。

そういう訳で、10年位前に出会ったノンアコールワインの優れものを思い出し、もしあんなレベルのが168ペソならいいよなぁ〜と思った次第。