シゲ子、大幅回復

今朝はまだ昨日と変わらずの足だったシゲ子が、夕方前にはほぼ普通に戻っているふうだった。2−3週間くらいかかるかと思ったが、全然早かった。よかったよかった。

そして、夕方キャッサバの葉を食べている麦男。

■うちの密かなぜいたく品、ヨーグルト

フィリピンは乳牛の生育に適さないのか乳牛や乳ヤギ類がほとんどおらず、酪農が絶望的に弱い。乳製品が壊滅しているので、輸入品にほぼ頼っており、輸入品がこれまた何でもすごい高いので、チーズやバターやヨーグルトどころか牛乳もぜいたく品なのだ。

うちは今まで確か買ったことがなかったが(セブで1回買ったかもしれない)、こういった日本で普通に売っているヨーグルトをこっちで買ってみたがやはり高い。1個49ペソなのでおおよそ130円ほどか。味は日本で食べる同様のタイプのと同じような感じ。

最近のうちのぜいたく品が、このヨーグルトとなっている。これはライチ入りのやつ。もっと500g入り大容器のとかがあったらいいのに、こんなに小さいサイズのが、2、3メーカーしかない。