バタバタしてドタキャンもした日

今日は多忙で、23時ぐらいまで1日ちゃんとご飯を食べていなかった、ということにも気づかなかった。
毎年のことだけれど日本が夏休み休暇に入るので、個人の人はみんなそうだろうと思うが人が休みのとき、特に大型連休中やその前後は忙しいのが常なのだ。

さて、今日はかなり前から旦那がやり取りさせてもらっていたシンガポール在住のボホール人青年Jarさんが帰省で帰ってきているので、お会いすることになっていた。

 

すごく久々にBo'sカフェ。高いのでなんだけど、分かりやすい集合場所が思いつかず、ここにした。

シンガポールへ行ったことがないので、向こうでの仕事や現地の話を聞いたり、明日は彼の実家ハグナの辺からもっと東の端のAndaリゾートのほうまで行く予定にしていたのでその打ち合わせなどをした。今日知ったが彼もプロテスタントだそうだ。

Jarさんは以前はマニラで長く日本語の通訳をしていたそうで、日本語がうまい。日本留学2年で大学2校、こっちではフィリピン大だそうだ。
休暇が取れれば仕事のストレス解消にいつも旅行をしているようで、チョコレートヒルズの一般的でない絶景ポイントや、自分で登りに行っている話も聞いた。

そんなことで、明日朝ハグナで待ち合わせの約束をしたところだったのだが、夜、チューターのジョイミーがかなり遅れてやってきて、しかも弟さんに代行で行ってもらっているケソン市(ルソン島)のLTO(陸運局)の件でまたまた信じられないことがあったと言われた。

LTO職員の無知さ無能さに関してはもはや何があっても驚かないが、ボホールのLTOに重大な落ち度があったようだ。それで急きょ明日ジョイミーと共に行かないといけなくなった。明日だけで済まない用事になるだろうが、とりあえずすぐに行っておいたほうがいい。
それでその場でJarさんにお詫びして金曜に変えてもらえないかとお願いした。そしたら幸いOKとのことで差し替えができてよかった。

また、ジョイミーとライアンには結婚1周年記念のお祝いを渡せた。今やマウンテン・トライブ(私がそう呼んでいる)となった彼らが朝晩寒いと言っていたので厚手のブランケットとバスタオルセットを上げた。
今日は1日で頭が大変疲れた。