セブのフェアトレードセンター セブ日帰り(6/26) その2

セブに居た頃にセブフェアトレードセンターのことをすでに書いたが、久々に行ったので再びご紹介。
セブのオスメニアサークルからそのままオスメニア・ブールバードを歩いて10分程の距離。

 

テナントビルの1F正面に入っているがやや分かりずらい。

 

雑貨も結構あるが、オーガニック食品、健康食品的なものが多い。(ただし生鮮品はなし)
健康・非汚染物マニアの日本人なら欲しいもの満載ではないかと思う。

私たちも本当はいろいろ買って帰りたかったが、朝一にここへ来たので1日重い荷物を持っているのが辛く、今回はハチミツとコーヒーだけにした。

500mlで205ペソ、パラワン島のピュアハニー。あとレギュラーコーヒーの小袋(これは特にオーガニックではないような……)。先日頂いたコーヒーメーカーを始動させるために買っただけ。

 

マロンガイパウダーとか、マロンガイティーなどお茶類豊富。あと調味料的なものも結構ある。
ココナツシュガーは高血圧によいそうだ。日本で買うとすごい高いので、こっちで買うとかなりお得。(こっちでは砂糖にしてはケタ違いに高いものだけど)

これは売り物か非売品か分からなかったが、使い捨てプラスチックスプーン&フォークで作った飾り。なんか面白い。雑貨では、こちらのジュースパックで作った財布や小物入れなどもある。

もっとゆっくり見たかったが、続けて当日の予定があったのであまりゆっくりしておられず、今回はひとまず2点買っただけ。

健康マニアの人はセブへ行かれた際(マクタンにもある)、立ち寄られたらいいと思う。お店のお姉さんも丁寧に説明してくれる。
ボホールにも以前フェアトレードショップがあったようで、ここのお姉さんもボホールにもあるよと言っていたが、私たちがボホールへ来た時にはすでになくなっていた。港の近くにあった店、そのまま空き部屋になっていたと思う。
ボホールでは流行らなかったんだろうなー。