久々のセブ行き

確か4か月ぶりのセブ行きなうえ、単独で行くのは初めてな気が……。ヤギたちのお世話のため、1泊以上空ける際は夫婦どっちかが家に居ないといけないうちのシステム。

Ocean Jetのセブ側の発着場は11月21日よりPier1に戻っている。ホントにきれいになって戻っていた。

 

14時前に到着。暑い。傘差してジプニー拾える所まで重いリュック背負ってテクテクと……。
まずオスメニア行きのジプニーに乗り、途中でアヤラ行きに乗り換える。渋滞で動かなかったところ、隣にアヤラ行きがタイミングよく並んだので、道路でささっと乗り継ぎ。

最初に目指すのはアヤラモール近くのCITIバンクのATM。ボホールにはなくセブにしかない。
ついでにアヤラへ行き単4電池を購入。ホテルで飲む用のインスタントコーヒーと岩おこしみたいなお菓子も購入。

以前セブに住んでいたときはアヤラの近くだったので毎日のように買い物に行っていたが、今行くとボホールとは別世界のような気がするし、自分とは遠い世界のような気がする。

ご飯を食べていなかったので15時半位になってようやくアヤラ内のパスタ店へ。
背中のリュックが重かったせいでモール見物する気力がなかった。日が暮れる前にホテルへ戻るべしと、
ジプニーターミナルでSM行きのに乗り、また途中でマンダウエ方面の03Aというのに乗り換え。これはちょっと乗継ポイントを通し越してしまい、歩いて戻ったりしたが、ちゃんとホテル手前まで到着することができた。よく知らない場所なので、ちゃんと着くかなーと思いつつだったが結果オーライ。

旦那がセブのジプニー路線を研究しており、ジプニーアドバイザーになれるかもしれない。事前にアドバイスしてもらって来た。私だと調べずテキトーに乗って間違えたら降りて人に聞いて……という感じになるので、助かった。

  

セブとマンダウエの境目当たりのビジネスホテル。結構広い部屋だしキッチンもあったり設備もいいしで1人だと勿体ない!

 

明日より3日間、ここのホテルの会議室で観光・ツアー業務に関する講義を受けないといけない。私の大嫌いな缶詰勉強が朝8時から17時まである。宿泊はもっと安い所がよかったがここにしておいた。周囲で安いホテルもなかったし、離れた所だと不便で余計に時間とお金がかかるかもしれなかったから。

ここは机も広く、LANもあるのでPC仕事がしやすく快適。

夜ご飯は前から行きたかった、らーめん亀吉へ。ホテルから歩いて行ける距離だったのでやっと行くことができた。化学調味料不使用のおいしいラーメン。今日は塩ラーメンと餃子(410ペソ)。

 

私が行った少し前に停電したようで、ローソクの灯の中、汗かきかきラーメン食べていた。美味しかった。聞いたら、停電は今日だけだった様子。
ここは夜18時からのみのお店だったが、掲示板を見たら昨日(2日)からランチタイムも始められたようだ。11:30−14時まで、ランチメニューのみとのこと。

■チャコたちのお見送り

3日間程会えなくなるので、チャコたちとは朝から十分遊んでおいた。

 

「おばさーーん、さよならー!がんばってきてねー」

 

チャオがフレーメンの顔で見送ってくれた。

セブへ向かう船中で早くも、シゲちゃんたちと遊びたいよー!と家へ帰りたくなった。