今の会堂で最後の礼拝

今日で、今の教会堂での礼拝が最後となった。来週30日までと最初は聞いていたが、最終日曜はビーチ(屋外)礼拝をすることになり、実質今日で終わりとなった。
もちろんまだ引っ越し作業もあるし、ガムさんやあや子さんの自宅も引っ越し作業があるので行き来はすると思うけど、礼拝としては最後。

そのせいか今日はたくさんの人が来ていた。

  

ジョイミーのお父さんと親戚も来られており、話には聞いていたけど実際に会えてよかった。また、他島へ転勤となった元ワーシップリーダーのピンピンなど久々の人たちも来ていて、再会できてよかった。またガムさんのお姉さんのドリーナも今日が最後で、セブ経由でカンボジアへ戻って行った。

ジョイミー&ライアンはお父さんからマルチキャブをゆずってもらうそうで、今日それに乗って彼らの家族が来ていた。彼らも車で30、40分程の所に家を建てており、これからは遠くなってしまうのでマルチキャブは必要になるだろう。

みんなで記念撮影するので集まってきたところ。

  

午後はみんなでお昼を食べて、その後男性たちは会堂の引っ越し作業などを始めていた。トタン屋根などをはがして、自分たちのものはそういった資材も持って行く。
こっちではトタンでもベニヤでも何でも高価で貴重なので、簡単に捨てたりすることはない。

私たちは日本人同士で今度の会堂で平日行うカフェについてのアイディア出しなどをした。
また、Rさんがフルーツゼリー2種を持ってきてくださり、みんなで試食した。すごくおいしい。でもフィリピン人の女の子たちは“もっと甘く”ということで、やっぱり味覚が違うよなーと思う。

日本も昔はコーヒーもジュースもケーキも甘甘の単純な味だった。でも段々、すべてが洗練された控えめな味になっていって今に至っているので、フィリピンだって今後は甘ったるいだけのケーキやジュースからは段々卒業することになるんじゃないかと思う。

新しい教会堂兼店舗については、昨日、敷金とデポジットで家賃3か月の初期費用をなんとか支払えたという状態で、もう内装やあれこれに掛けるお金がない。
間に合うかどうかも分からないので、無理せずあるもので工夫して徐々にやっていけばいいと私は思う。