献児式

礼拝後、お昼ご飯の前にアグネスのお姉さんの子どもの献児式があった。
アグネスのお姉さんアグネスと正反対ですごい無口な人だった。なんか不思議。教会に来られているのを見るのは初めてだった。

お昼ご飯を前に集まるメンバー

あや子さんが先週イスカイヤ族のファティマ村へ数人で行ったとき、宿泊したバイヨンで水道水を飲んで非常に具合が悪くなったそうだ。今日もしんどそうだった。
バイヨンは私も3回ほど行ったことがあるが、飲料水を買わず水道水を飲んでいるとは知らなかった。現地の人は大丈夫みたいで、しかも今回行ったフィリピン人の3人はなんともなかったようだ。

こっちの水道水は石灰質なうえ鉄分も多いので普段飲んでいると石がたまったりするような気がする。体にはよくないだろう。

うちの教会は今の教会堂でギリギリ今月最終の日曜日(6月30日)まで礼拝できるようだ。その後の移転先はまだ何も決まっていないが、大きい家を教会堂兼、店舗や住居にするなどの案は出ている。
市内中心地だと家賃が非常に高いので手が出ないということもあるし、かといって郊外のほうだと近所の子どもたちが来れなくなってしまうしで、結局どういう所になるのか私も想像できない。

教会堂の中に住んでいたジョイミー&ライアンは来週から30分ほど離れた郊外で自分たちのネイティブハウスを建設するという。1週間で完成するそうだ。早い。
みんな若いからか本当にフットワークが軽い。