礼拝Day やや雨が降った日曜日

今日はスポンサーチルドレンたちが大勢来て、ランチご招待と午後からのプログラムがあった。一部の子たちはうちで朝、送迎させてもらった。

うちの教会は幼児〜子ども〜20代までがほとんどで、また教会の働きのほとんども子どもやユース向きだ。次世代のことをものすごく考えている点はすごいと思う。

今日はスポンサーチルドレンだけでなく、パングラオのブランチ教会の牧師が出張のせいか、アグネス一家ともう一家族、久々にうちの礼拝に合流され、再会できてうれしかった。

■そして、またまた教会堂候補の借家。礼拝後にパスター・ガミ含め何人かで教会のバンで見に行った。便利な立地で正面からの見た目とは全く違って、ものすごーーーい広くて天井が高い。いつもここの前を通っていたが前は何だったのか記憶にない。一般の家として使っていたのだろうか?と思える。

古いけど、立地とその大きさとで2万ペソ(約5万円)だから、高いけどまぁ安いほうではないかと思う。

今の借家教会堂は手狭になってきたのと、ちょっと不便な場所だからまた移転計画が出たのだろうと思う。今来ている子どもたちにとっては、歩いてでも来れる距離だし、トライシクル等もつかまえやすい通りに面しているので良い場所だと思う。

土地購入の件は今のところ保留状態で目処が立ってはいない。けれど、やはりもう少し大きい場所でないと不便になってきているので、一時的にまたまた移動になるかもしれない。ただし、今、5千ペソ(12,500円程)の家賃が2万ペソ(約5万円)だと4倍になり、大変は大変だ。