ハードウェアショップ

ボホールで一番大きいハードウェアショップがうちから車で4、5分位のところにある。
今日は次の教会堂兼カフェ店舗に使うものの下見にあや子さんと私たち2人で出掛け、時間の都合でモールとそこしか見れなかった。

 

面積はすごい広いが、建材とか木材とかエクステリア用の商品の占める割合が高い。日本のホームセンターは小売りの人向けだけど、こっちはそういうのが無関係で、卸しも小売りも区別がないのでごっちゃに何でもかんでも売っている。

家でも家具でも庭でも塀でも何か作るときは、作り手がまず材料を買って大工さんや作業する人に提供してから作ってもらうので、一般の人が建材や木材から買わないといけなくなる。
そして大工さんや作業員の人件費より、建材全般のコストがものすごく高い。

今日はシンク(流し)部分とそのコネクター部分を買った。椅子やテーブル、食器類、電化製品も見たが急に決めず下見だけして保留としておいた。そういう細かいものは間際に買っても構わないので、先に要るものから慎重に買ったほうがいい。
シンクに関しては台を造らないといけないこともあって時間がかかるので取り急ぎ買っておいた。今まで見たこともないプラスチックのシンク。460ペソぐらいで一番安かったから決めたが、どんなもんだろうか。

ハードウェアショップ等を見ても、何でも高く感じる。こっちで建材やインテリアにこだわって家を建てている人は相当なお金持ちであることがよく分かる。

 

ジャグジーなんかもボーンといくつも店内に置いてあり、いきなり感がある。

椅子に関しては、今回スタートするのは簡素な店だし予算の問題もあるしで安いスツールにしようとしていたが、ガムさんがフィリピン人には絶対背もたれが必要だと主張していることもあってとりあえず保留にした。
フィリピン人には背もたれが必要って、私たちにはピンとこないが……スツールではくつろげないということを言っているけれど、ジュースと飲み物だけでくつろぐほどのメニューではないんだけどなー。