雨のチャコ一家

今日は雨が降って、15時位までやまなかった。
チャコ一家は朝も小屋からなかなか出ようとしなかったようだ。朝はまだ降っていなかったが、降りそうな気配を感じて出たくなかったのかもしれない。

午前中に本降りになったときに小屋に戻して、そのあと15時過ぎまでずっと小屋の中。雨がやむまでひたすらじーっとしている。

こっちでは丸1日雨が降ることはまずなく、降ったりやんだりを繰り返したり、前半降っても後半やむとか、一時的な降り方が多い。1日降り続いたらヤギは断食状態になってしまうので大問題だ。

15時過ぎ、小屋から出して草場へ連れていったらみんな黙々と食べ出した。近所の群れの一行も黙々と食べている。ここまでの遅れを取り戻すように一心不乱に食べている。

 

夕方、迎えに行ったら3頭ともお腹がいっぱいになっていたのでほっとした。
でも泥だらけのひづめでパンツとシャツをどろどろにされてしまった。雨降り後にヤギに近寄ると服を汚されるので危険だ。