雨が続く寒い日々

ずっと雨が続いて寒い毎日。夜中や明け方はすごい寒い。毛布とかがないからだと思う。
窓は閉めるようにした。

夕方の雨上がり。道がぬかるんでずるずるだった。歩きにくいー。

チャコも雨が降るたびに水道小屋に駆け込んでいる。コンクリート製だから暖かいのだろうか。雨漏りもしないし快適な様子。

 

隅っこに座り込んでまったりしている。雨が降っているときは外で草を食べられない。夜は熟睡していることもある。通常は夕方、自分の小屋に戻ってもらうのだが、出たくないようで毎度、壁にぴったり張り付いて抵抗する。こっちが自分の家だと思っているのか、そう思いたいのか……。
ヤギもネイティブハウスよりコンクリートハウスがいいようだ(チャコの家は竹とココナツ材とベニヤでできているゆえ)。

いつもここの壁で体や頭を掻いている。

ヤギでも犬でも人間と同じで、ぬかるんだ道は嫌いで、なるべく舗装された道路を歩きたがる。ぬかるみや地道は避けて通る。寝るのも草むらではなく、コンクリートなど平らな場所のほうがいいらしい。