台風一過

夕方ごろまで雨が降ったりやんだりしていたが、その後は雨も止んでしまった。雨量としても普段の雨以下で、断然少ない。
普段の雨なら道路が冠水してたり水たまりだらけになったり、うちの畑も一部水没したりするが、今日はそういうのが全くなかった。

夕方ごろの様子。

多少風が出てきていたけど、台風っていうほどでもなくただの風くらい。それなのに、ボホールでは普段、風がそんなに吹いていないせいか、うちのアパートの電気を引いている電柱が倒れたらしい。
その電柱を直す間、電気を止めるからと言って、うちのアパートだけ2時間ほど電気を止められた。
今回停電は起こらなかったのに……。

今回台風が予想通り直撃していたとしたら、ボホール中の電柱が倒れて長期の停電になっていたことだろう。

今日1日、自分たちのことよりチャコにご飯(草や葉っぱ)を食べさせることに気をもんでしまった。
ヤギは雨が嫌いで、雨に当てないほうがいいため、少しでも雨がやんでいる隙に小屋から出して食べさせに行き、降り始めると慌てて小屋に連れて帰るということを繰り返した。
ヤギは1日にかなりの草を食べるので、1日雨だと空腹で厳しいと思う。

雨が降っていると、小屋にチャコの好きな枝や草を差し入れてやっても(過保護)ほとんど食べないのだ。チャコは特に神経質で気まぐれ度が高いヤギだと思う。

夕方ごろは1日ちゃんと食べれていなかったのでお腹が減っていたせいか、一心不乱に食べていた。チャコとユキちゃん。

 

ユキちゃんがのけぞりながら必死に食べている(黒い三角模様はのどの部分)。チャコもすごい食欲だった。
ヤギだけでなく雨のあとは鶏も犬もみんな外へ出てきて、一所懸命エサを探したり歩き回ったりしている。