風邪なのでヤギ話のみ

今日は風邪でほとんど何もできなかったうえ、月1恒例のゲーム、BUNKO大会も私の代打を見つけてもらってお休みした。無理に出てもしんどいし他の人に移す危険性がある。

それで午前中少しマシだったときに、チャコを移動させたりユキちゃんほかヤギを偵察にいった位しか外へも出られていない。

ユキちゃんは今日で生まれて5か月。

 

もう顔がでかい!重い!

 

近所のヤギの2大勢力、イスロファミリーとマグマ大使一族。その他では弱小のユキちゃん母子勢力がいる。

チャコは彼らと敵対しながらも、彼らの近くで草を食べるのが好きだ。
夕方彼らが家の人に連れられて帰っていってしまうと、1人ぼっちになってさみしいのか、大声で延々と鳴いている。

 

以前チャコが夢中になって食べたものの下痢してしまった木の実。

これまで、チャコの小屋の近くの畑スペースでは、なかなか種の芽が出なかったり、せっかく育ったのが茎だけになって枯れてしまったりしていた。(そこではヤギが食べない葉っぱの野菜を植えていた)
虫のせいかと思っていたが、今日、チャコを小屋に連れて帰ったら突然畑の上に入ってゴロンゴロンと臨月の巨体で苗の上を転がって体を掻いていた……。がーん。
虫のせいもあっただろうが、80%程度はチャコの仕業だったのだなと瞬時に悟った。
急きょチャコをくくるヒモの場所を変えることにした。