柵、結構進む

柵作り2日目。
グレッグさんは毎朝7:30位から仕事を開始してくれている。時間にもきっちりしているし本当に仕事が早い。
今日は支柱に横木を付け終わって、竹をカットして釘打ちして、もう1/3位はできた。
明日でほぼ終わるんじゃないかと思える。
木曜日からホーリーウィークだからそれまでに終えたいだろうし。

イスロ家のチビヤギたちに荒らされなくなって非常にうれしい。柵が完成したら畑をやり直していく予定。

■チャコ親子

チビたちがチャコと一緒に遠出できるようになり、ある程度の距離なら自分たちだけで小屋まで帰れるようにもなった。もう生後11日、成長したなぁ。

 

出産後数日は子ヤギから離れられないため小屋の周辺の草しか食べられなかったチャコ。今は3匹一緒に遠くへ行ける。草を食べているチャコを忘れて2匹でどこかに行ってしまったり通りがかりの人に付いていったりするチャオ(茶色)とクーコ(黒)。チャコも落ち着いて食べられない。

妹のクーコは母ヤギのチャコではなく兄のチャオにくっ付いて行動しており、チャオが視界からいなくなるととんでもなくうろたえる。泣きわめいたり突然明後日の方向へ走り去ってしまう。見るからに取り乱しているのだ。お兄ちゃん100%依存のクーコだったのだ。
臆病者だなとはうすうす感じていたが、今日はいくつかのことを目の当たりにして確信した。
兄のチャオのほうは人懐こく、知らない人に付いていくし私たちにもすごく寄ってくるしペロペロなめてくる。

ヤギも本当に性格が違う。そう思えばユキちゃんは生まれつき飛びぬけてフレンドリーなヤギだったんだなあ。(もう8か月目ですっかり大人になってしまったけど)

■ご連絡■■ 携帯メールからのお便りで返信してもエラーになり届かないのがありました。受信設定でPCメールの受信拒否されている場合は解除してくだされば返信させて頂きます。お手数ですがよろしくお願いします。