チャコは小屋が2つ

チャコは実質、小屋を2つ持っている状態だ。我々が作った小屋と、水道局の遺棄されている(?)小屋。だからジェッサは“チャコはプリンセス”だと言っていた。確かに。

周りは網のフェンスで囲われているので、まるで動物園の展示動物のようになっている。中で木の皮を食べているチャコ。ヤギは木の皮も(根も)食べてしまう大食漢。

 

ユキちゃんも食べ過ぎ下半身デブ〜。

今日も雨が降ったりやんだりで食べられない時間が長かったせいか、夕方にはまた食べ収めとばかりにムシャムシャ食べている。

 

チャコはガニ股気味。

そういえば今日、牛を飼っている近くのおばあさんがうちの畑やチャコの小屋周りの木や草刈りをやってくれていた。今はチャコが食べるから放っておいてもいいのだけど、こっちでは誰かが定期的に自分の土地でなくても普段使っていれば伐採整理したりする。(このおばあさんはいつも自分の牛をこの辺につないでいるため)

おばあさんは草だけでなく小さい木もガンガン切ってしまっていたので、チャコの好きな木だけは切らずに置いておいてもらった。

このおばあさん、ここへ引越して来たときから知り合いなのだが、ほぼ現地語でしか喋れない。だからこないだまでは言っていることがさっぱり分からなかった。でも今はビサヤ語レッスンのお蔭でほんのすこーし分かったり、こっちも若干のカタコトが喋れるようになった。前はほぼ100%分からなかったので(それでもこのおばあさんと何度も長い立ち話をしていた)、随分前進したような気がする。