お腹を減らした雨の日のチャコさん

今日は昼位からずーっと雨で、こういう長時間連続の雨はこっちでは多くない。風もあって肌寒いくらいで、まるでこっちでも秋が来たみたいだった。秋とか冬ってなんか懐かしいなー。

雨がだらだら降って一番困るのはヤギたちで、なんせご飯が全然食べられない。
でも午後3時半ぐらいだったか、ついに大食漢のチャコ婆がお腹が減って我慢できなかったのか雨の中をダーーーッと外へ飛び出して行った。
雨に濡れるのをヤギは嫌うし、また、普通ならば湿っていたり濡れている草や葉っぱを食べようとしないけれど、さすがに空腹に耐えきれず雨の中でびしょ濡れの草をバクバク食べていた。多分今晩は下痢していると思う。

チャコに続いてシゲ子、サブ子とヨシ子も雨の中で食べ出した。結構降ってきて帰らせようとしても帰ろうとしない。ヤギは雨が大嫌いだけど、それでも空腹よりはマシと思っているんだなぁということが分かる。

ちなみにチャオとクコは小屋に引きこもって1回も出てこなかった。彼らは雨に濡れるよりお腹が減っているほうがマシと考えているのだろう。ヤギの考えもいろいろだ。