今日は曇りで

ちょっと蒸し暑かったかな。夕方のヤギ回収以外、外へ出られていない本日。特にネタなし。

あや子さん一家は無事カミギン島へ着いたかな〜などと思いつつ。

■声が大きいサブ子とヨシ子

日中、大声で外でわめいていることが多いけれど、理由は分からないことが多い。まだヒモでくくられていないフリーの子ヤギ時代は、わめく理由はそんなにないと思う。
普通は、ヒモがからまって動けないとか、場所を移してほしいとか、子ヤギが見当たらないとか、暑いとかいう理由でヤギは鳴くものなのだ。

あと、いまだにサブ子とヨシ子の鳴き声の聞き分けができない。すごい似ている。これまでは双子はオス・メスだったし、シゲコは一人っ子だったしで、メス2匹というのは声が似ているものなんだなぁ。