礼拝Day

早くも日曜、礼拝day。金曜からまたあや子さんガムさんファミリーがボホール入りで、今日はガムさんのメッセージ。私たちが来た頃のガムさんはメッセージは英語だったが、カミギン島へ引っ越してからぐらいか、すっかりビサヤ語に変わってしまい、しかもものすごい早口なので、何らかのエピソードや証し、笑い話等の詳細は分からなかった。が、概要はおおよそ分かった。

アリ君が私たちをちゃんと認識してくれているようで感心した。花ちゃんも8か月でもう歩けるようになっている。なんかこっちの子は歩くのが早い気がする……。

それからここしばらく、教会メンバーの親類や近所の子がよく来てくれていることでいつにもまして教会が子どもだらけな気がする。ワーシップリーダーも20代に乗った子から、さらに若い世代交代で10代の子に先週から変わった。日本だと日曜礼拝のワーシップリーダーは30-40代ぐらいが多いのではないかと思う。

あや子さんガムさんファミリーは今週土曜からは2か月間ほど、市内もたまに行き来しつつ、イスカヤ族のファティマ村というかなり遠い山の上の村落に滞在する予定。以前私も訪問したことがあって、彼らはその後もずっと定期的に交流を持ちに訪問している。3月末ごろには日本からも7人の人がミッショントリップで来られるそうで、彼らもそこへ1、2泊する予定だそう。

この村は私が訪問した3年半位前にちょうど電気が通ってまだ1週間という本当に隔離されたような所だった。今もあまり変わりないようだけれどラジオとかDVDとか見られるようになってじわじわ便利にはなっているらしい。

そこへの2か月程の滞在後、5月くらい?からはまた2-3か月、家族全員で日本帰国だそうで慌ただしそう。花ちゃんはそういえば日本へ行ったことがないんだなぁと、ふと思う。

■夕方の子ヤギたち

今日は雨は一瞬パラパラ程度しか降らず。昨日は雨に当たったせいか小麦ちゃんが夜に水っぽい下痢をしていて心配したが、今日は回復傾向に。

べこちゃんとガオはものすごく成長している。小麦ちゃんもじわじわ成長はしているが後の2匹のスピードがすごいので全然追い付かない。