今更ながら見学したボホール国立博物館

今更ながら見学したボホール国立博物館、とは言っても小規模でそんなたいそうなものではなく、展示室、というぐらいのものかなと思う。今、修繕中の州庁舎に隣接している。


修繕工事中の州庁舎

その横にある国立博物館。入場料20ペソ(約50円)。

ボホール島の成り立ちやチョコレートヒルズの海底隆起説の説明が興味深かった。昔は全部海の底だったということで。概要はもちろん知っていたしいつもツアーで説明しているが、こうして模型で見ると分かりやすい。

カメラはフラッシュ禁止だけれど撮影は商用以外ならOK。ビデオ撮影はダメ。

その他、農業や漁業、工芸で使われた道具なども展示されている。

ターシャのはく製。

今までツアーでここを希望された方がいなかったけれど、3月にご要望を頂いたので下見に行ったのだった。思ったよりこぎれいでまとまっていると思った。