スイカ割り

教会で午後、定例の子ども集会があった。
今日はレギュラーで来ている子たち数人しかいなかったけれど、私は久々に混じることができて楽しかった。
近所の子たちがすごくたくさん来るときもあるが、こぢんまりやっているときもある。

椅子取りゲームみたいなゲームをやって、ガムさんによる聖書のお話があって(ダニエル書のお話より)、そのあとスイカ割りをやった。
イカ割りなんてやるのは何年(何十年?!)ぶりだろうか。

 

大人も全員やった。久々にやってみると意外に難しくて、私が一番方向感覚がダメだったと思う。

  

ちょっと叩いた位ではなかなかスイカは割れないことが改めて分かった。
あとでみんなでスイカと、フィリピンの定番お菓子のOTAPとイカボール揚げをおやつに食べた。
なぜかここでお昼ご飯の残りらしき白ご飯(ライス)も出てきた。
おやつにも白ご飯は必須なのか?!