ツアー1日目

昨日関西より来られた女性2人旅のTさんたち、本日ツアー1日目は定番を周った。
快晴ではないけれど、薄曇り+ちょっと晴れ間があって良かった。快晴のほうが写真写り等はいいが、実際のところ本当に晴れていたら暑くて各地を周りにくいから曇りくらいがちょうどいい。

ターシャ→マンメイドフォレスト→チョコレートヒルズ→ロボックリバークルーズランチ→ロボック動物園(+パイソン写真)→バクライオンチャーチ→血盟記念碑の7か所。

 

平日なのにターシャも朝から結構人が来ていた。ドライバーたちはお客さん待ちの間、バスケ観戦。
Tさんたちはターシャがすごく気に入ったようで、今までで一番長く見た方たちだと思う。ターシャが歩いていたそうだ。珍しい。

お次のヒルズも今日は曇り。でも展望台は風が強くて気持ちいい。うまく写真ポイントがすいている間に割りこめた。

 

ロボックでは今回、プレミアムブッフェのほうを選ばれた。レギュラー船より100ペソ高く(1人450ペソ+入場料100ペソ=550ペソ)、テーブルセッティングやココナツジュース(ヤシの実にストロー差して丸々飲むやつ)が付いてきたり料理もちょっと上ランクになる。

ただし、今日はこの会社の船の都合で、プレミアム船をレギュラー価格(1人350ペソ+入場料100ペソ=450ペソ)でOKと言われた。なんで100ペソ割引なのか聞いたけど、詳細をビサヤ語で喋られたのでよく分からなかったが、なんせ先方の都合だそうだ。

船もハンモックが吊ってあったりで、レギュラーとは違う所があった。
Tさんたち、すごいラッキーだったと思う。リバークルーズも楽しんで頂けた様子。
ここの会社はランチブッフェをレギュラーとプレミアムの2種作っていたり、雨季割引をしたり、入場料も一緒に精算してくれたり、愛想が良かったりで、ここを利用することが一番多い。

その後、ロボックの動物園へ。トラも3匹いる。入場料大人1人60ペソ。
入り口近くにポニーが2頭いた。一心不乱に草を食べていた。

 

ここは大蛇のパイソンもいて、50ペソで写真撮影ができる。

ボホールはパイソン見学場所もいくつかあるが、ここなら動物園とパイソン(別料金ではあるが)が一緒
に見れるので良いと思う。
Tさんたちは動物がお好きらしく、蛇も大丈夫らしい。冷たくて手触りが良くて気持ち良かったそうだ。
うちのヤギたちも見たいとのことで、明後日までのどっかで実現するかな?!

次、バクライオンチャーチ。今日は教会堂では何もやっていなかった。

 

最後、血盟記念碑。ここは本当に看板かなにか立てるくらいしてほしい。一応ボホールの歴史として重要な観光場所とされているしパックツアーでは必ず立ち寄るポイントなのに、説明もタイトルも何もない。
連れて来られなければ誰も気づかないと思う。

明日はパングラオ方面をメインに周る予定。
今日も雨も降らず無事で感謝。