朝から薄天気

久々に夜間も雨降らず、朝も薄曇りくらいの天気からスタート。湿気が少なく風もあって久々にちょっとさわやかな天気となった。がまた朝から停電。なかなか硬直状態が続く。今日で18日目になる一部停電生活。今も発電機ON!!!正直、夏場はずっと多忙なので、こんな厳しい時期になんと間が悪い……と思うが仕方ない。

★と書いてたら、ボホールの電力会社HP上のお知らせで、レイテ島の発電所の変圧器故障の修理がまだ途上で、当面まだまだいつこのまだら停電状態が復旧するかは不明、どうもすみませんという詫び文書が入っていた。

発電機買っておいてよかった!私はきっとだらだら長引くとは予想していたが……。昨夜、モールのハードウェアショップでは結構、家庭用発電機の廉価版の在庫がたくさんあった。1500W、2万5千円位のやつが多い。

うちも停電翌日に即効購入。1500w、違うモールで購入したが、3万円程のもの(メイドインチャイナですよ〜)。

昨夜、私は多分2か月ぶりくらいにモールへ行ったが、モールも、途上の状態も結構いろいろ変わってきている。あれ、こんなんあったっけ、ということが多い。人も多い。2時間しか時間が無く大急ぎで最小限の必須の用事のみ駆け足でやっただけで、せっかく年一度の物産展の時期(最終日)だったが、特に何かぶらぶら見たりするひまもなかったが、また次回に。

■たま男

■ニャー子