小雨の礼拝デー

今日も小雨。なんかフィリピンの南半分ぐらいに全体に雲が覆っていて、停滞しているような雨模様。昨日も、午後1時頃に雨が降ってそのままずーっと今日までまだ小雨ながらも降っている。

さすがに昨日昼から夜間もずっと降っていたら今日は晴れるんじゃないかと思ったけど、全然変化なし。
ただ、幸い今朝8時くらいからは小雨と霧雨程度で、ヤギたちもまぁまぁ外へ出ていられるので、なんとか夕方まで持ってほしい。

■今日は第4週礼拝、パスター・ホールのメッセージで以下の聖書箇所がメイン。

・日々、いつも自分に死に、自分をキリストに明け渡す。
・キリストの愛は、我々のために自分を犠牲としてとしてくださったことである。愛には犠牲が伴う。
・聖書はあれをやってはいけないこれもいけないという観点ではなく、いつも自分で神様のみこころに沿うよりよいほう(事)を選択していく。自由意思にて良いほうを選んで行う。思いが変えられれば、その人の習慣、行動も変わる。
神の国と神の義を求めるなら、すべてのことは与えられるので、自分の生活に必要な物質などについて心配する必要が無い(注:ここで言っているのは何でも与えて貰えるという意味ではない)。
・自分の周囲、関わっているエリアへ出て行ってキリストの福音を伝えていく。

ヨハ13:34 「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」

ヨハネ14:1 「あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。」

マタイ28:19「それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

■麦男

毒物中毒からおよそ1か月半が経った。毎日草や葉っぱを食べる量はこれまでとそう変わらないものの、まだまだ元の体重というか、あのムチムチぽっちゃり体型には戻っておらず、徐々に肉がついてきているという感じ。恐るべし毒物植物。

最近雨が多いということもあるかもしれないが、ほかのヤギたちはだいたいお腹パンパンに食べて帰ってきているので、やっぱり毒物摂取の影響がまだ消化器官的(?)に少しはあるのだろう、と思う。

■ニャー子

PC机もお気に入りの場所の一つ。家でいろいろなお気に入りスポットを持っているニャー子。